海外っていい

海外は行ってみないとと思っていた。
高校生の時、なんとなく英語が好きだから
海外へ仕事で行くのだろうなあと思っていた。

大学を卒業して、旅行会社へ入った。

旅行会社へ入社したから、
すぐに海外へ行けると思っていたが、
なかなか回ってこなかった。

入社して7年目、ある団体と契約できた。
目的場所はグアムだった。

それから、会社がヨーロッパの募集を始め、
添乗員は社員と決めていたらしく
指名がかかった。

2度目の海外添乗がヨーロッパとなった。

よくよく聞いてみると、あるコースが満員となり、
追加募集することとなり別のグループが
出来たから添乗員を急遽一人必要になった。

飛行機に搭乗する前に、2グループへの全体説明があった。
もちろん、その説明をする人は海外添乗に慣れていた人。

私はその人の隣で自己紹介を下だけで
ツアー出発しました。

次にそのグループにあったのが、
ギリシャの夕食会場でした。

我々のグループは楽しそうに食事をしていたのに対して
ほかのグループは静かに食事をしていました。